睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは?

SASの発症要因は主に2つです。ひとつは閉塞型で、喉の周辺における空気の通り道が塞がることで呼吸が一時的に停止する状態です。原因としては、首の周囲に脂肪がたくさんついている、舌や扁桃が大きい、あごが小さい、といったことが考えられます。
もうひとつは、呼吸中枢の異常です。これは脳からの呼吸指令が出なくなる状態です。この場合、肺や胸郭、呼吸筋、末梢神経に異常はみられませんが、呼吸指令が出ないことで無呼吸になるのです。なお、呼吸中枢の異常によるSAS患者は全体の数%で、大半は閉塞型です。

主な症状は、いびき、中途覚醒、不眠、疲労感、日中の強い眠気、起床時の頭痛などです。SASを発症すると、高血圧や不整脈、糖尿病、高脂血症、心不全、脳卒中、うつ病などを引き起こす原因にもなります。

いびきがうるさいと言われた、疲労感がある、日中に強い眠気が生じる、不眠である、朝起きると体が重たいといった症状のある方は、一度当クリニックまでご相談ください。

検査について

問診・診察の結果、睡眠時の呼吸障害が疑われ、検査が必要と判断されれば、簡易型検査装置によるスクリーニングを行います。これは、鼻口気流、気管音、動脈血酸素飽和度(動脈血中のヘモグロビンが酸素とどのくらい結合しているかをパーセントで表した数値)などを記録する検査です。SASと診断された場合は速やかに治療を行います。

CPAP療法について

治療は、主にCPAP(シーパップ)という治療器を用いて行います。CPAPとは、睡眠中の気道閉塞を防ぐために装着する専用の鼻マスクです。この鼻マスクを睡眠時に装着することで、空気を常に送り込み、それにより気道を押し広げた状態にすることで喉の閉塞を防ぎます。これにより睡眠時の無呼吸状態を防止します。

なお、睡眠時無呼吸症候群が軽度と診断された場合、専用マウスピースの装着や生活習慣の改善で対応が可能になることもあります。